スポンサーサイト


時短なるか?

ただいま仕事中です。
プロットにOKが出たのでネームに起こすのですが、今回からコミスタを導入してみようかと。

今までは

①メモ書きであらすじを書く。

②文章でストーリーを場面追って書き、その際台詞もほとんど決める。

③その文章の配分を考えながら、コマ割のネームを切る。

④OKが出たらネームを原稿用紙の枠線にあわせて、青いシャープペンシルで絵のあたりを取る。

⑤黒の芯のシャープペンシルで下描き。

⑥ペン入れ。

⑦仕上げ。

という手順でしたが。

ネームとコマ割の原稿へのあたりをコミスタでやってみたいなと。


今までプロットはワードで打っていましたが、ネームはネーム用紙に手描きだったのです。
ここをデジタルにすると、台詞の移行が楽になるかなーと。

それともうひとつ、コミスタを使うことでざっくりしたネームが切れるかなーとも。
結構ネームの段階でつい熱くなって絵を描き込んでしまうので。

それで出来たあたりを原稿に生かせればなーと思ってます。
そうなるとデカめのプリンターが要るのでちょい出費なんですが。

今まで時間の許す限り原稿に手をかけてましたが、時短できるところはしてその分絵にも話にもクオリティ出せたらなーと思ってます。


とか言って。まずはネーム。うまく出来るかなー。
まずはやってみよう!

スポンサーサイト
