今年もよろしくお願いします

 もうすっかり明けて今年も1月10日です。皆様どんなお正月だったのでしょうか?

nenga2012

 年末は20日過ぎまで〆切りに追われていて、そのあと大掃除にお正月の準備など落ち着かずに過ごしていました。
 なのでさすがに三が日はボーっと過ごしておりましたわ。
「もう仕事も入ってるしさっさと始動せんとなー…」と頭では考えつつもちょっとお酒も飲んで。

 その後は実家の仕事を手伝ったり、プロットに取り掛かったり…のたのたと今年の活動を始めていましたが何となくお正月モード。
 去年は結構お仕事頑張って特に後半は慌しく過ぎたので、頭も体も休みたかったんだと思います。なんて他人事のよう(●´艸`)

 そうこうするうち今年最初の連休。2日続けて大阪に行ってきました。
 8日の日はインテックス大阪でCOMIC CITY大阪に参加。
 5月に出て以来ほんとに久し振りの大阪でのCITY…夏取り損ねたし。
 なかなかの人手でした。なんといっても全館埋まってるって、久し振りなのでは?

 これがタイバニ効果ならスゴイっす。確かに結構なスペース数だったしなー。
 タイバニは好きですが、本はまた別。っていうかどれを選んでいいやら。
 なのでいつもどおりの好きなジャンルと贔屓のオリジナルの作家さんの本をうろうろぐるぐるしてました。
 欲しい新刊そこそこ買えたし。嬉しい一日でした。
 昨年…特に後半、なかなかハードに働いたんだからこういう日もなくっちゃ(^m^ )

 イベントのあとは難波でお友だちとお茶して、久し振りに色んな話を聞いてしゃべって…ああ命の洗濯ー。

 
 さて。その翌日。
 9日は大阪の今宮戎神社へ。
 毎年の商売繁盛を願っての参拝です。
 受験生の娘は「今日はちゃんと勉強します」とのことだったので、ひとりでさっさか参ってきました。

 一人なんだし早めに行って早めに帰ろうと思ったのですが、予想以上の参拝者!
 参道をぎゅうぎゅう押されながら歩いてやっと神社に到着。
 しかし。中は確かに込んでいましたが、お参りをさっと済ませてお帰り道の出店を楽しむファミリーが多かったようです。
 お参りも横からだったけど拝殿前でできたし、福娘さんからの笹も10分ほどで買うことができました。
 殆んどの人は神社から渡された笹に飾りを何個もつけてもらって値段を上げていくのですが、私がいつも買うのはコンパクトな金笹。一通り飾りが全部ついていて5000円なり。部屋に飾るのにちょうどいい大きさなのです。

 こだわりは毎年の福娘さん。
 毎年ちょっと遠目から見て一番笑顔の素敵な人の前に並びます。今年も可愛い人から金笹を受け取りました。

 自分としては、毎年えべっさんのお参りを済ませてからがその年の始まりです。
 さ、今年も張り切って仕事しましょ!
 まずは次の締め切りから!


スポンサーサイト
プロフィール

黒川晋

Author:黒川晋
主婦兼漫画描き。ローペースで仕事しております。
アッパーはUPPER。
仕事と家事に追われる日常ですが、ちょっとだけ気分は上向きで楽しく!

拍手をポチッと押してくださると、とっても嬉しい♪一言送っていただけると、なお嬉しい♪
メールフォームもぜひ、ご利用しちゃってください♪

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR