スポンサーサイト


けつまづいて進歩かな

予告カットをデジタルで仕上ました。
まんが原稿はアナログなんですが、デジタルにも馴れておこうと、コミスタやフォトショップをちょこちょこ使ってます。
といっても、線画まではアナログなので、取り込んでトーンなんかをデジタル処理するだけなんですが。

この線画取り込みが、なかなか微妙。
アナログで描いた線をどれだけ納得のいく感じでUP出来るのか。
コミスタにも線画を取り込む機能がついていますが、ちょっと甘いです。細い線が飛んでしまい、それを出そうとしたら、主線が太ります。
もちろんこれは好みで、コミスタでじゅうぶんな人も多いと思います。

線画取り込みはフォトショップの方がいいのですが、それでも2階調も2値化もそのまま変えると微妙だなーと思って様子見してました。
もちろん新規レイヤー調整とか、まだ細かくやってないのですけどね。できれば楽にやりたい(笑)

『おお。そうだわ。Sちゃんデジタル入稿だけど細い線まで綺麗だわ。どうしているのか聞いてみよう』
と以前聞いたのですが、彼女の回答は
Sちゃん「全部グレスケです。2値化しません。綺麗じゃないでしょ?」
私「重いでしょうに?」
Sちゃん「重くても相手の容量がOKだったら問題ないですよ」
それはそうだわ。今同人印刷だって全部グレスケでも問題ないんだし。
ちなみに彼女は線画入力フォトショップで仕上げです。

色々試してみようと今回はフォトショップでグレースケールで取り込んで、線画を調整して、コミスタに取り込んでみました。
すると便利なことに、この段階でコミスタが二階調にしてくれます。
画質もほとんど変わらないし、これは便利ー♪
ひとつ楽になったような気がします。
で、トーンを貼って、再びフォトショップへ戻そうと思ったら。


あれ?何で画像小さくなってんの?おまけにjpeg?フォトショップ形式にならないやん!
もちろんフォトショップ形式で送ってます。
でも何回やっても上手くいきません。
今までスムーズだったのに。
こんなことはなかったのに。

友だちに聞いたり、対処法をネットで調べたり、何度も入力しなおしましたが…上手く行かない。
ふと見ると、そのフォルダのなかの以前作った画像までその状態。


…あれ?このフォルダに問題あり?


ためしに別のフォルダに入れなおしたら。大丈夫でした。
ちゃんとフォトショップ形式で入ってました。
こんなこともあるのだと、ちょっとだけ進歩かな?

mi-16

これは加工したのでちょっと線飛んでますが、フォトショップからのプリントアウトではまずまずでした。
スポンサーサイト
