スポンサーサイト


コミスタ勉強中

 タダでもらったお試し版でコミックスタジオ勉強中です。
 トラの巻きのサイトを見たり、お友達が教えてくれたサイトの情報を読んだりしながら四苦八苦。
 薄墨をアミにしたり、トーンを貼ったり。
 原稿用紙に描いた線画をスキャンして、たった一ページ仕上るだけで、一日かかったよっ!
 
 一度やったらなんとか判ることなんですが、最初がなかなか上手く行かない。
 スキャンしてどんな濃度にしたらいいかとか、薄墨の濃度とか、どのツールで塗るといいとか。
 こればかりは試して、印刷しないと画面上だけでは確認できないし。

 原稿はなるべくできるところまで、アナログが好きです。
 でも憶えておいて、損は無いなと思うので。
 今日の私は、きっと昨日の私よりかしこいはず!ううう。

 試しにイラスト描いて、原稿にしてみる…というのがなかなかできないので。
 8ページのエッセイマンガ描いて、それを仕上るようにしてます。
 イラストだけだと、きっと細かいところ、色々判らないから。
 短くても漫画を仕上るほうが判りやすそうなので。

 画面の細かい汚れを取る、ゴミ取りがめんどくさそうだったんだけど。
 ゴミ…ほとんどなかったです。ペンで描いたからかな?

 コミスタ。
 短くて、自分だけで仕上たり、同人誌のときに利用できたらなあと。

 大量のページ数でこれやるのはやだなー
 仕事修羅場はアナログで楽しくお話しながらやりたいです。
 たとえデジタル導入しても、そうしたいー。

 
 このコミスタって。
 カラーも描けるんだよねえ。パレットあるんだから。
 イラストスタジオ使わなくてもこれで描ける…?
 思った以上の情報量に右往左往な状態ですが、きっとかしこく…なれるはず。

 一本長めのページ数のお仕事は入ってますが、年内にきつい締め切りは無いので、今のうちに勉強します。

 とりあえずお試し版だけど。延長できるけど。
 買おうかな。コミスタ。(って安いもんじゃないし…この夏の修羅場の原稿料入ってからだけど…)
 冬のイベントでまた新しいお試し版、配ってくれないかなーCELCIS…都合よすぎるかな?

スポンサーサイト
