あの日の甲山

3月24日に発売されました『あなたが体験した怖い話』5月号に「うしおんな」前編が掲載されています。
まだまだ発売中です。よろしくお願いします!

このところ資料写真や画像ををわかりやすく整理してます。
フォルダの多さにちょっと気が遠く((((;゚Д゚)))))))

うしおんなを描いた当時に参考のために撮った写真もいっぱい出てきました。
2005年頃に撮ったものです。
そういえば最初に使ったデジカメだった…時の流れを感じるなー。うーん12年前。
前回の酉年だったかー!色々くたびれるはずだよ!

yashiro 1 2017 4 6

モデルにしたお社は春日大社にあったものを参考にさせていただきました。
食品会社が奉献されたかわいいお社です。
その前に高野山で資料写真を撮ったときにちょっと怖いめの写真が写ってしまったので、なるべくなんというかパワーが明るいだろうなーというお社を撮らせていただきました。

作品では幽霊をふたり乗せてしまいましたが。

kabutoyama 1 2017 4 6

なだらかな甲山。本当に丸い甲を伏せたような形です。
でも由来は「仲哀天皇の御代に神功皇后が国家平安守護のために、山に如意宝珠・金甲冑・弓箭・宝剣・衣服等を埋めたと伝えられたことから甲山と名付けられた」ともあるそう。

kabutoyama 10 2017 4 6

その麓にある甲山自然公園。入口も広々。
甲山の取材がてらに当時小学3年生だった娘を連れてピクニック気分で行ったのでした。
おにぎり作ってお弁当持って楽しかったなー。
園内は遊具もあって取材前と後に娘とたっぷり遊びました。

kabutoyama 2 2017 4 6

中からもくっきり甲山が。
真ん中の白い像は噴水の中に立ってまして。
当日は五月でちょっと暑かったので噴水の傍は気持ちが良かったです。
見た瞬間に娘は靴下を脱いで水に足浸けてましたわ。
ほかの親子連れも大はしゃぎ。
ちょっと濡れてもすぐに乾く日差しでした。

kabutoyama 4 2017 4 6

甲山山頂はこんな感じ。
整備されていて公園になってました。
ここまで上るのがなかなか大変で息が上がりましたが小学生だった娘はたかたか走って上っていました。

kabutoyama 5 2017 4 6

甲山山頂からの眺め。
そんなに高い山ではないのですが眼下に広がる町が綺麗でした。
くだんちゃんも見たのかしら。

kabutoyama 3 2017 4 6

kabutoyama 9 2017 4 6

甲山の麓の神呪寺。広い境内でした。

kabutoyama 6 2017 4 6

kabutoyama 8 2017 4 6

うしおんなが出るというシーンは甲山を下りながら写真を撮ったのですが山道は細くて膝ががくがく。
途中で迷ってないか不安になりましたが無事神呪寺まで戻りました。
ちょっと怖かったです。転げ落ちそうで。

娘と一日中あっちこっち楽しい小旅行でした。いい思い出だなー。
怖いまんが描くための取材だったんだけど(^∇^)

ushi 1 2017 4 6

ushi 2 2017 4 6

別日に牛の写真も取りに行きました。

ハーベストの丘でジャージー牛のマライアを。
娘のキャリーも撮りました。
今ハーベストの丘のHPを見ると立派になったキャリーの写真が。
マライアはもういないようです。
やー…やっぱり12年経ったんだなー。

娘も今年で二十歳だもんな。しみじみw( ̄o ̄)w
