スポンサーサイト


以前からやってみたかったこと

あっという間に二月後半。あっという間に花粉の季節でございますよ!
すっきりしない鼻とはっきりしない目と重たい頭を抱えて春を待つ日々です。

でも春が早く来たら締め切りも早くなるから困るわ(´;ω;`)

ミステリーサラ2017/3月号が発売されました。
「黒猫貸します」の最新作が載っております。

sara-71

一番ちっちゃい天福が頑張ってます。
今回も殺しても死なないタイプのヒロインと繊細男子が登場。
次回は違うタイプのヒロインにしたいなと色々考えてます。

最初が中々大変で。エピソードが頭の中で言ったり来たりで。
脳ミソをぐるぐるかき回しているような感じです。気持ち悪いかしら。

なんというか何度も振り出しに戻るを繰り返しながらの脳内作業は描くより大変だったりします。
はー頑張ろう。


さて先日、初めてのことをやってみました。
電子書籍の販売です。
出版社から公開されているものはありますが自分でやってみるのは初めて(。>ω<。)ノ

kyomopokapoka 2017 02 16

『今日もポカポカ』ゴマちゃんと桜子編
アマゾンのキンドルストアで発売しました。
以前『ねこメロ!』というコミック誌で描いたものの再編集です。

再編集とはうえ、いやもう紆余曲折有りましたヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
っていうのがまあまあデジタルで漫画の仕上げをしたりしているものの、デジタルって要素に関してはほぼど素人。
原稿のマンガに使われているネームを打ち換えたり、チェックをしたり。

マンガ製作ソフトのCLIP STUDIOペイントのガイドに添ってやってはみたものの細かいところで躓きまくってなかなかアップロードができず。
最初に着手してから「こんなんどーすんねーんε=ε=(怒゚Д゚)ノ」を500回ぐらい繰り返しながら何とか完成。
手馴れた方なら数日で何とかなる軽作業だったかと思いますが、私にしてはチョモランマ山頂に到達した気分でした。
登ったことは無いですが(//>ω<)


何とか公開にこぎつけたのは「電子出版をやってみたい、やってみる」と言う気持ちともうひとつ。
こういう作業をしつつCLIP STUDIOペイント通称クリスタに慣れておきたいと強く思ったからです。
今は作画の仕上げにCOMIC STUDIO通称コミスタを使っていてとっても便利なんですが、新しいバージョンはもう出ませんしクリスタに慣れておかないと何ともこの先心もとないことになるのではと。
慣れるには使うことが一番ですが、何かを作る目標があればさらに上達できるかなと思いました。

ちょっとは。ちょっとはクリスタ上達できたかな?

なにはともあれ、こういう形で手元にあった作品を公開できるのはとても嬉しいことです。
よろしかったらちょっとアマゾンのキンドルストアを覗いてみてください。

キンドル本はパソコンやタブレットでもお楽しみいただけます。
アマゾンでKindle for PC (Windows)がダウンロードできます。
ダウンロードには料金がかかりません。お試しください。

『今日もポカポカ』の二冊目も仕事の合間を縫って製作中です。
またお知らせできるように頑張ります。
スポンサーサイト
