スポンサーサイト


「まめだ」はいませんでしたが

またまた更新が遅くなりました。
すっかり秋。驚くほど秋。
10月初めまで半袖着て暑い厚いって言ってたのにー。
ことしは小さな秋を駆逐していきなり巨きな秋が進撃してきたようです。

ミステリーサラ11月号発売されております。
「黒猫貸します」の最新作が載っております。
表紙のアップは寧古屋で一番小さな黒猫の天福。ちょろちょろと頑張りますよo(^▽^)o

sara-68

今回のゲストキャラは以前読みきりで描いた「えー、怪談を一席」の主人公、落語家の玉手家招吉くん。
三辻先生と同じ着物男子です。

kaidan3

今回も招吉くんは枕元に現れる幽霊さんの事を高座の枕にするのですが本題の噺は「まめだ」をかけています。
もちろんページ数の都合上冒頭部分だけなのですが。
落語好きでしてねー。特に上方落語。 
「まめだ」最後は少し切なくて淋しくて。
米朝師匠の噺を聞くのが好きでした。
小さな「まめだ」の哀れな最後が目に浮かぶようで。

この原稿をUPしたあとに道修町から久しぶりにキタではなくミナミに行きました。
「まめだ」に出てくる「みってらさん」こと三津寺にお参りに。
どこら辺でまめだは貝殻をつけたままこと切れていたのでしょう。

2016 09 2

2016 09 1

そのあと三津寺筋を歩いてみました。
戦前若き日の祖父と祖母が書画骨董の店を商っていたところです。
残念ながら二人とも遠い昔に鬼籍に入っていてどの辺りであったかを聞くことはできなかったのですけれど。

「黒猫貸します」の寧古屋はその店から一文字もらってつけたのです。
その店で起こった不思議な話も祖母から聞きました。また作品に昇華できればいいなあ。

三津寺筋。今は飲食店が多くもちろんまめだはいませんでしたが足跡をたどるような気持ちで歩きました。

しかしその後歩いた心斎橋筋の変わったこと。
アジアな熱気に圧倒されました。それは以前の心斎橋も活気はありましたがムードがまったく違う。

最近大阪はキタが面白くて梅田と北浜ばかり行ってたので久しぶりのミナミにクタクタになりました。
でも楽しかったなー。エネルギーが半端じゃないわ。

2016 09 3

締めくくりは水掛不動さん。またお参りできますように。

ただいま次回作製作中です。頑張りますわ。
スポンサーサイト
プロフィール

黒川晋

Author:黒川晋
主婦兼漫画描き。ローペースで仕事しております。
アッパーはUPPER。
仕事と家事に追われる日常ですが、ちょっとだけ気分は上向きで楽しく!

拍手をポチッと押してくださると、とっても嬉しい♪一言送っていただけると、なお嬉しい♪
メールフォームもぜひ、ご利用しちゃってください♪

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
