スポンサーサイト


黄昏る秋…なんてな!

相変わらず気ばかりあせって。なのにずっともたもたと仕事したり家事したりの日々です。
毎年11月は微妙に元気が出ません。
秋といえば気温も良くて暮らしやすいはずなのに。
外出なんて最高なのに。
で、結局ぼんやりして寒くなってからいそいそ出かけたりします。
ボーっとしてしまう11月。うまくいかない。

とはいえ冬に向けて予定は山積み。頑張らないと。

さてミステリーサラ12月号が発売中です。『黒猫貸します』の新作が載っています。
今回の表紙は吞福がメイン。
いつもと雰囲気を変えてみました。

黒猫貸します 由有と佑

今次回作のお話を考えているところですが、次はどのにゃんこをメインにしようかなと。
お仕事は大変だけどやはり心うきうきです。


元気が出ない11月ですが、ちょっとお出かけもしてきました。
キリンビールの工場見学に行ってきたのです。

2015 11 ビール工場1

作られているのはキリンの一番搾り。大好きな銘柄です。
見学コースの半ばで、まだ醗酵をしていない麦汁の試飲がありまして。
ほの甘くコクがあってなんとも不思議な味。みたらしのタレを薄くしたような。
お友達は甘露飴を溶かしたような味といってました。

一番搾り麦汁と二番搾り麦汁とを比べて飲んだのですが、ぜんぜん濃さが違いました。
二番絞りはとても薄かったです。こんなに違うんだなーと驚きでした。

2015 11 ビール工場2

工場の中はとてもきれいで清潔。
どんどん流れてパッケージされていく一番搾り。
でもなぜか流れが途中で止まりまして。アラートが鳴ってたりして。ひょっとして珍しい状況が見学できたのかしら。

2015 11 ビール工場3

そしてなによりお楽しみはビールの試飲。グラスで三杯までいただけるのですよ♪
出来たての一番搾りと黒ビールの一番搾りスタウト。美味しかったー!
弱いくせに二杯もいただいてしまいました。
ほんとはとれたてホップもいただきたいところでしたが。
おつまみの柿の種は限定品でアルコールを飲めない人もいただけます。
試飲はキリン製品のソフトドリンクありまして、これも三種類飲むことができます。

試飲コーナーは広くて見晴らしが良くて大きなビヤホールのよう。
工場見学には小学生の子供たちも来ていて、ジュースや缶コーヒーを飲んでいました。
同じエリアで昼間からビールを飲んでいる大人たちは彼らの目にどう映ったのでしょうかねー。
ふふ。大人もたまにはのびのびしたいのよ~♪

2015 11 ビール工場5

嵐の大きなポップもあったのですかさず写真を。嵐の大野くんファンの友だちに即送りました。
一緒に言ったお友だちも嵐のファン。しっかり撮っていました。
一緒に出てきた小学生から
「おばちゃんら嵐のファンなん?」
と聞かれてしまいました。
「うふふ。そやでー♪」
と答えておくと生ぬるい目で見てくれました。

工場見学の後は三田屋本店で美味しいランチを。
昼間からなんて贅沢!でもこんなの一年に何回もないのでたまにはね。たまには!

2015 11 ビール工場4

レストランの正面には能舞台「有馬能楽堂」があります。定期的に「薪能」が上演されるとのこと。
きっと幽玄なんでしょうね。

2015 11 ビール工場6

自分だけ楽しむのは申し訳ないので家族にお土産や美味しいビールを買って。
楽しい日帰り旅行のおかげで今年の11月にいい思い出が出来ました。

この調子でもっと外出もしよう!うんうん!
もうすぐ12月だけども(*^▽^*)

スポンサーサイト
