

久方ぶりの阿修羅王

一つ前の続きでございます。

歯科検診の後、ほっとした私。
以前から行きたかった近鉄奈良駅近くのならの雑貨とカフェBAR『ことのまあかり』へ。
須恵器で色んなメニューをいただけるのですが、もうすぐ終わってしまう梳氷をいただきました。
(今頃日記に書いてますが当日は9/25日でしたので)

2015 10 1 nara-1

長屋王削氷。
蜂蜜と練乳のやさしいお味でした。
このスコップでいただくのがなんとも楽しくて。
ふわふわのかき氷は頭が痛くならないと聞きましたが、確かに。痛くなりませんでした。

今度は古墳コーヒーを勾玉のクッキー付きで戴きたいです。

2015 10 1 nara-2

そして久しぶりの興福寺へ。
シルバーウイークが終わった後だったので、ゆっくり国宝館で見学。
乾漆八部衆もガラスを隔てる事なくすぐ近くで拝見できます。
阿修羅王は何度見ても見飽きる事なく。
やはり素晴らしいです。

2015 10 1 nara-3

東金堂の扉にかかる戸帳。文様が美しい。

2015 10 1 nara-4

そのまえにゆったりと鎮座している若い鹿。
よく分かっていますよと言わんばかりのカメラ目線です。

2015 10 1 nara-5

北円堂が期間限定の特別拝観でしたので、これも見学に。
こちらの四天王像はとてもユーモラスでイキイキとした表情なのです。

2015 10 1 nara-6

それにしても。
阿修羅王像は写真で見ると印象が違います。
拝観は少し見上げる角度なのですが顔がほっそりと見えます。
ところがお写真は頬がぷっくり。
他の八部衆はそんなに印象が変わらないのに。なぜかなー。

2015 10 1 nara-7

興福寺を後にして、奈良町にあるcafe maruへ。

2015 10 1 nara-8

中はとても落ち着いた雰囲気。

2015 10 1 nara-9

ランチは飛鳥鍋をアレンジした鶏と野菜の煮込みがメイン。溶き卵をつけていただくのです。
鶏が柔らかくお出汁も美味しくてとっても満足しました。
こちらはパンケーキも美味しいそうなので、次回は戴きたいな。

2015 10 1 nara-10

ゆっくりと楽しい散策でした。
お土産は中谷堂のよもぎ餅。これもおいしゅうございました。
プロフィール

黒川晋

Author:黒川晋
主婦兼漫画描き。ローペースで仕事しております。
アッパーはUPPER。
仕事と家事に追われる日常ですが、ちょっとだけ気分は上向きで楽しく!

拍手をポチッと押してくださると、とっても嬉しい♪一言送っていただけると、なお嬉しい♪
メールフォームもぜひ、ご利用しちゃってください♪

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
