スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりの大阪で色々見てきました

11月29日に久しぶりに大阪に行きました。
お友達のUさんと梅田のグランフロントへ。
北館のナレッジキャピタルで開催されている『妖怪幻獣百物語』へくだんちゃんに会いに行ったのです。

会場では百鬼夜行図や化け物づくし絵巻をゆっくり堪能しました。
どれもこれも面白いのですがなんとも好きなのが刷り物なんですよね。
怪談本の版画のなんとも緻密な彫りの線に惚れ惚れしてしまいます。
どうやったら筆遣いの細やかさをここまで再現できるのかと当時の職人の技術と心意気に敬意を抱かずにはおられません。

それから展示されている妖怪のミイラの数々!
子供の頃そういう特集をされている雑誌やテレビ番組をとっても楽しみに見ていましたから、ゾクゾク感よりワクワク感いっぱいで見てしまいましたよ。

そしてそして会場展示のクライマックスはなんといっても『くだんちゃん』
やっと会えたくだんちゃん。はじめましてです。

2014 kudan

もう9年前。
2005年の夏に発売された『コミック新耳袋』の初夏号と盛夏号に「うしおんな」を描かせていただきました。
舞台になった場所も取材に行ったとても思い出深い作品です。

そういうこともあって『現代百物語 新耳袋』の著者、木原浩勝先生が所有されているくだんちゃんを写真で拝見してからぜひ一度あってみたいと思っていました。念願かないましたー!

それにしてもグランフロント。
ダンジョンか?なんという複雑な構造だよ。
『妖怪幻獣百物語』の会場に着くまでぐるぐる歩き回って。
Uさんと待ち合わせていた妖怪カフェはその上の階で。
行ったり来たり、上がったり下がったりで、もうまさに迷宮!

2014 グランフロント

その迷宮にも出店しているカンテ・グランテでUさんとお昼を。
ココナッツの香りたっぷりのカレーにアイスチャイ。うーん美味しかったです!外食も久しぶりだったわー。

ランチのあとはもう一つのイベントへ。

心斎橋のNEW OSAKA HOTEL心斎橋で開催されているBODAIJU EXPO(ボダイジュ エキスポ) 3へ行って来ました。

会場に入ってすぐに『水森亜土ちゃん作品展』のお出迎えです。
かわいいわー。なんていつも新鮮なんでしょう。
子供の頃から水森亜土ちゃん(やっぱりちゃんが似合うので)の絵は馴染んでいましたが、いまさら偉大さがわかりましたよー。

今回のお目当ては、はしもとみおさんの彫刻作品。
UAE在住の美奈子アルケトビさんの写真と一緒に楽しませていただきました。
砂漠に旦那さんとたくさんの動物たちと暮らす美奈子アルケトビさんの愛する動物たちをはしもとみおさんが作品にされているのです。
可愛くて生き生きとしていて、今にも動き出しそう。
ボダイジュエキスポでの紹介はここです。
お二人の作品やブログの紹介もあります。お勧めですよ。

ちょっと駆け足気味でしたが楽しい一日でした。
Uさんと会うのも久しぶり。もっともっと話したいところでしたわ。


お土産も買って、画材も買って、ああ楽しかったわーと帰途についたのですが(うーん…何か忘れているような…)と電車の中。
…忘れてました。
堀江のART HOUSEにも行こうと思っていたのでした。
あああああー。

まあ、仕方ないか。きっとイベント2つで心が満たされてしまったのよ。うん。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。