スポンサーサイト


秋の彦根城

研修見学会で秋の彦根城に行ってきました。
以前から一度行ってみたいところだったので、期待いっぱいで朝からわくわくo(^_^o)(o^_^)o
ちょっと雨が降っていましたが、彦根に到着した頃にはすっかり晴れていて城の景観を楽しむことが出来ました。

2014hikone1

2014hikone2

廊下橋の下では小学生のガイドさんが各自作ったフリップで彦根城アピール。
写真が載せられないのは残念。

2014hikone10

天守閣の中の梁。すごい迫力。ごつごつした感じに頑丈で重厚な安心感がありました。

2014hikone9

天守閣から。もう少し晴れていればよかったのですが。
それでも紅葉が始まっていて良い眺めでした。

2014hikone3

見事な石組み。

2014hikone4

緑との対比が美しい。時間が止まったようです。

2014hikone11

楽しい見学でした。
しかしっ!天守閣の中の階段の急なこと急なこと!上るのも怖いけれど降りるのはさらに怖い!
そして小高い丘状態にある城見学はさんざん上ったあとに、どんどん下っていかないと戻れません。
不規則な石段付きの下り坂、降りきった頃に足がプルプルしてました。

2014hikone6

お城見学のあとはキャッスルロードを散策し、クラブハリエのバームクーヘンを買い。
たねやでもお菓子を買い。
そしてひこにゃんの焼印の入ったどらやきも買いました。

ツアーだったのでちょっと時間が少なかったのが心残り。なのでまたじっくり見学に行きたいです。

春先から夏中、そして10月いっぱいまで働きアリのように働いていたのですごく楽しみにしていた一日なのでした。

ああ。しかしもう始まっている筋肉痛。しばらくはふくらはぎが痛いはず。
原稿三昧でなまった身体も鍛えないと!


スポンサーサイト
