

頑張れ!ワカゾー!

 コンビニに行くと、若い子がバイトしています。
 映画館に行っても、若い子がホールの雑用をしています。
 スーパーに行っても、若い子が一生懸命働いてます。

 きっとみんなバイト中。
 制服着て、エプロンつけて頑張ってます。
 
 エールを送るってほどじゃないけど「ありがとう」と声をかけて、できるだけ丁寧にしたい。
 あの子達の姿は、きっと娘の数年後の姿。 (今まだ義務教育だから)
 働くという厳しさに、右往左往するに違いなく。きっと数々の失敗もすると思います。

 そんなときにはぜひとも周りの大人には広い心で対応して欲しい。
 ついそんな気持ちでバイトしてる子たちを見ています。
 将来の自分の子供に、優しくしてやって欲しいから今、目の前の子たちに優しくしている…ってわけじゃないんだけど。
 こういうのが本来の『情けは人のためならず』かな?

 はは。歳くったなー。こんなこと考えるなんてー。
 でも。なかなか若い子頑張ってます。
 うちのも数年後、頑張ってるかなー?
