スポンサーサイト


京都に行ってきました

京都に行ってきました。
久しぶりのお出かけで思いっきり背伸びをしてきました。

ほぼ七ヶ月間ずっと原稿と向き合っていたので世間はすっかり秋です。
もうちょっと描くのが早かったら、少しは季節を楽しめたのかもしれませんが。とほほっ。
桜の花の咲くころからほぼ家の周りにばかりいて気がついたら寒くなってました。
うんうん。よく働いたよ。私。誰もほめてはくれないから自分でほめておこう。


京菓子かるちゃー体験館『八つ橋庵 かけはし』で和菓子作り体験でお饅頭を作りました。
野菜のペーストに小麦やベーキングパウダー少量のバターを加えて練っていきます。
私は赤の野菜担当。
お仲間同士で黄色や緑の生地と交換し合って皮を作っていくのです。

wagashi-1

中に餡をつめてくるんで形を整えます。

wagashi-2

こんなたちに成形しました。

wagashi-3

蒸籠で蒸しあげて完成。
万願寺唐辛子(を模ったつもり)のだけがはじけてしまいました。
ひとつだけ食べて後の三つは家族へのお土産です。

昼食は同所で色々な創作秋のおばんざい。スイーツもきっちり戴きました。


その後同志社大学にある新島旧邸へ。

niizima-1

今は大河ドラマ『八重の桜』のおかげで見学者がとっても多いのだそう。
私たちのほかにも見学者は多く、それでも予約者のみということでした。

八重さんグッズなんかも結構売ってましたよ(o^。^o)

ちょっと寒かったけど久しぶりに秋の京都を楽しみました。
久しぶりに楽しい小旅行でしたわー。
スポンサーサイト
プロフィール

黒川晋

Author:黒川晋
主婦兼漫画描き。ローペースで仕事しております。
アッパーはUPPER。
仕事と家事に追われる日常ですが、ちょっとだけ気分は上向きで楽しく!

拍手をポチッと押してくださると、とっても嬉しい♪一言送っていただけると、なお嬉しい♪
メールフォームもぜひ、ご利用しちゃってください♪

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
