なかなか暑くなってまいりました

こないだまでけっこう朝夕は涼しかったのに。
いきなりかなりの猛暑です。
天気予報では台風の渦がぐるぐる回っているし夏本番がやってきたのだなーと噛み締めてます。

暑っ!

『ミステリーサラ8月号』が出ました。
「黒猫貸します」の最新作が載っております。

sara-57

けっこう今回は登場人物が多くなりました。
音羽真知子ちゃんは再登場です。

sara-56

今また新しいお話を考案中です。
主人公の影は薄いけれど、猫たちが楽しく活躍する予定。
夏中コマコマと働いて色々描いていきたいです。

プロットを考えたりネームを書いたりしている最中は無音だったり聞き流せる番組を点けていたりするのですが、さあ作画となると楽しみに取っておいたドラマ(ほぼミステリーかサスペンス)やバラエティをガンガン流して気分を上げます。

『浅見光彦シリーズ』なんてもう最高♪
原作読んでても全く切り口も違うので楽しいです。
役者さんによって印象が代わるのも見所ですよねー。

『金田一耕助シリーズ』も楽しい。
一行さんのも石坂さんのも大好きです。
でも最近のお気に入りは稲垣吾郎ちゃんの金田一シリーズ!
以前録画してもらったのを大事に見ています。
新しいシリーズ作ってくれないかしら。
で、今までのとあわせてDVDBOX出してくれないかしらー。

夏場は『本当にあった怖い話』と『稲川淳二の怪談グランプリ』が仕事の友です。
暑い最中怪談を美味しくいただきながら原稿描きます♪



出ても出なくても子は育つ

最近何かと話題の母乳。

私は子供ができる前から…というか子供の頃から
「あんたは母乳と粉ミルクと両方で育ったわ。母乳だけじゃちょっと足りなかったのよ」
母にと言われていたので
「はーそんなもんか」
と思っていました。

だから最初なかなか母乳が出なくても
「そんなもんだろう。出たらいいし、出なかったら粉ミルクがあるもんなー」
と思っていたし
「昔だったら大変だよね。お母さんのお乳出なかったら赤ちゃん育たんし。今は人口乳で赤ちゃんが飢えに苦しむことないんだし。現代の日本に生まれて日本で生んで良かったわー」
とも思ってました。

母乳はとってもいいと思います。成分としても。
でも粉ミルクだって頑張っているし、赤ちゃんがお腹いっぱいなら幸せじゃないかと。

こんなのほほんと始めた保育でしたが、三ヶ月過ぎた頃から娘が全く粉ミルクを飲まなくなって慌てましたが。
まさか娘に追い詰められるとは。
母乳で食が足りているのか、体重は軽いけど大丈夫なのかと悩んでましたが、近所のベテラン奥様から
「機嫌良いんでしょ?よく眠ってるんでしょ?だったら大丈夫よー」
とアドバイスもらって楽になりました。

布オムツと紙オムツの話題。
子供にリードをつけるかどうかの話題。
実際育てている人が判断したらいいと。

一番大変な育てている人。
その負担や不安原因は少ないほうがいいに決まってますから。

工場見学に行きたくなった

浅見光彦ミステリースペシャル『鞆の浦殺人事件』がKindle版で発売されました。

浅見光彦 二色

まんが王国】【Renta!】でも読んでいただけます。よろしくお願いします。

先日『夜の巷を徘徊する』を見ていて。
マツコさんが歩くのは千葉県にある工業地域。巨大な製鉄所の中でした。
それを見ながら一昨年描いた『鞆の浦殺人事件』を思い出していました。

場所は違いますが物語の主軸になったのは広島での鉄が支えた工場地帯の反映と衰退でした。
そしてそれに関わった人たちの人間模様が事件につながっていきます。

高度成長期をいろんな意味で支えた鉄。
テレビに映された製鉄の様子は重厚で荘厳な感じがしました。

以前から夜の工場地帯見学のナイトクルーズツアーを探していましたが、ますます行きたくなりましたわ。

プロフィール

黒川晋

Author:黒川晋
主婦兼漫画描き。ローペースで仕事しております。
アッパーはUPPER。
仕事と家事に追われる日常ですが、ちょっとだけ気分は上向きで楽しく!

拍手をポチッと押してくださると、とっても嬉しい♪一言送っていただけると、なお嬉しい♪
メールフォームもぜひ、ご利用しちゃってください♪

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR