暮れて参りましたわ

ここしばらくはせっせと家中掃除しておりました。
カーテンを洗うと気持ちいい。
窓を拭くとすっきり。

仕事部屋の本の配置も変えて、資料も探しやすく並び替えました。

年末の大掃除はけっこう好きかな。
締め切りとブッキングしてなければですが。

仕事の区切りがつくとまずは片付けと掃除をするようにしています。
今はせずにはいられない。
無心に片づけているようで、それは思考と連動しているようで、頭の中では次の仕事の算段をずっとしています。
最近は逆もまた真なりなのか片づけないと考えがまとまりません。

まあ家の中がすっきりするのはいいことかと。
年末はさらに輪をかけてするので、もう大掃除はダイエットかスポーツをする感じです。

あとは煮しめと雑煮の用意と。
実家でご馳走を戴くので、私は煮しめと酢レンコンの係。
テリーヌやハムも付け合せるけど、気合を入れすぎると正月太ってしまうのでほどほどに。

今年もなかなかハードな一年だったなーと噛み締めつつ。
元旦に間に合わない年賀状書きます。
毎年大晦日だわ、これだけは!

うれしい(o^。^o) でもこわいー(ノ≧w≦)ノ

先日コンビニに行ったら。

棚の段は違いましたが、この秋に描き上げた二作品が載った

【浅見光彦ミステリースペシャル20】  『姫島殺人事件』
【ミステリーサラ12月号】  『黒猫貸します』

再録作品が載った

【怨霊事故物件】  『負の覚醒』

が売られておりました。

各誌出版社が違うからですが、こんなに重複して並ぶことは自分至上稀です。

おお嬉しいと思った瞬間
「おねがいじゃあああああ!売れてくれえええええええ!どの本も全部うれてくれえええええええ!」
と絶叫してしまいました。もちろん心の中で。

2014 12 三冊

なんだか。それからつい。色んなコンビニに入ると確かめてしまいますわ。
本があるかどうだか。

コンビニも置く本置かない本があるでしょうから全然リサーチになってないとは思うのですが。
呪う勢いで祈らずにはおられませんしたわ!

久しぶりの大阪で色々見てきました

11月29日に久しぶりに大阪に行きました。
お友達のUさんと梅田のグランフロントへ。
北館のナレッジキャピタルで開催されている『妖怪幻獣百物語』へくだんちゃんに会いに行ったのです。

会場では百鬼夜行図や化け物づくし絵巻をゆっくり堪能しました。
どれもこれも面白いのですがなんとも好きなのが刷り物なんですよね。
怪談本の版画のなんとも緻密な彫りの線に惚れ惚れしてしまいます。
どうやったら筆遣いの細やかさをここまで再現できるのかと当時の職人の技術と心意気に敬意を抱かずにはおられません。

それから展示されている妖怪のミイラの数々!
子供の頃そういう特集をされている雑誌やテレビ番組をとっても楽しみに見ていましたから、ゾクゾク感よりワクワク感いっぱいで見てしまいましたよ。

そしてそして会場展示のクライマックスはなんといっても『くだんちゃん』
やっと会えたくだんちゃん。はじめましてです。

2014 kudan

もう9年前。
2005年の夏に発売された『コミック新耳袋』の初夏号と盛夏号に「うしおんな」を描かせていただきました。
舞台になった場所も取材に行ったとても思い出深い作品です。

そういうこともあって『現代百物語 新耳袋』の著者、木原浩勝先生が所有されているくだんちゃんを写真で拝見してからぜひ一度あってみたいと思っていました。念願かないましたー!

それにしてもグランフロント。
ダンジョンか?なんという複雑な構造だよ。
『妖怪幻獣百物語』の会場に着くまでぐるぐる歩き回って。
Uさんと待ち合わせていた妖怪カフェはその上の階で。
行ったり来たり、上がったり下がったりで、もうまさに迷宮!

2014 グランフロント

その迷宮にも出店しているカンテ・グランテでUさんとお昼を。
ココナッツの香りたっぷりのカレーにアイスチャイ。うーん美味しかったです!外食も久しぶりだったわー。

ランチのあとはもう一つのイベントへ。

心斎橋のNEW OSAKA HOTEL心斎橋で開催されているBODAIJU EXPO(ボダイジュ エキスポ) 3へ行って来ました。

会場に入ってすぐに『水森亜土ちゃん作品展』のお出迎えです。
かわいいわー。なんていつも新鮮なんでしょう。
子供の頃から水森亜土ちゃん(やっぱりちゃんが似合うので)の絵は馴染んでいましたが、いまさら偉大さがわかりましたよー。

今回のお目当ては、はしもとみおさんの彫刻作品。
UAE在住の美奈子アルケトビさんの写真と一緒に楽しませていただきました。
砂漠に旦那さんとたくさんの動物たちと暮らす美奈子アルケトビさんの愛する動物たちをはしもとみおさんが作品にされているのです。
可愛くて生き生きとしていて、今にも動き出しそう。
ボダイジュエキスポでの紹介はここです。
お二人の作品やブログの紹介もあります。お勧めですよ。

ちょっと駆け足気味でしたが楽しい一日でした。
Uさんと会うのも久しぶり。もっともっと話したいところでしたわ。


お土産も買って、画材も買って、ああ楽しかったわーと帰途についたのですが(うーん…何か忘れているような…)と電車の中。
…忘れてました。
堀江のART HOUSEにも行こうと思っていたのでした。
あああああー。

まあ、仕方ないか。きっとイベント2つで心が満たされてしまったのよ。うん。
プロフィール

黒川晋

Author:黒川晋
主婦兼漫画描き。ローペースで仕事しております。
アッパーはUPPER。
仕事と家事に追われる日常ですが、ちょっとだけ気分は上向きで楽しく!

拍手をポチッと押してくださると、とっても嬉しい♪一言送っていただけると、なお嬉しい♪
メールフォームもぜひ、ご利用しちゃってください♪

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR