緊張しました(o^。^o)

「中学校の文芸部で漫画についてのお話をしてもらえませんか?」
と、娘が通う高校でのPTAの役員でご一緒しているOさんからのお話。
Oさんの二人目のお嬢さんが通う中学校の文芸部ではイラストを描くお嬢さんが多いとのこと。

私なんかに務まるかどうかとは思いましたが、我流ながら漫画講座を開かせていただきました。

漫画もイラストもまずは目で見てもらうことが一番かなと思い、読みきり作品をプロットから下描きと原稿のコピーを丸々一作品と、コメディ漫画の下描きと原稿のコピーなどを用意。
手元にある生原稿も見やすいようにクリアファイルに入れて用意。
せっかくだしコピックマーカーも持っていって使ってもらおうと、生徒さんにも作品のコピーを用意してもらいました。

そこへいつも使っている道具などが加わるとなかなかの重量の荷物になりましたが、Oさんに手伝ってもらって文芸部のお嬢さんたちの待つ教室へ。

ひとりひとりの作品を拝見しましたが、みんな個性的で楽しいイラストでした。
コピックマーカーで着色してもらってる間に文芸部で発行されている冊子なども拝見したのですが、自由な発想とのびのびとした表現だと思いました。

仕上がったイラストはモノクロの時とはまた雰囲気が大きく変わって、面白かったです。
モノクロイラストにも個性が出ますが、カラーになるとさらに際立つ感じです。
みんな上手だわー。マーカーを持つ手が生き生きとしていて、こちらも楽しくなりました。

いやーそれにしてもトークには緊張しました。
仕事のこと、日常のこと色々しゃべらせていただきましたが、うまく話せたのかな?私?
これからそろそろ高校への進路などを考える時期。
少し参考にしていただけたら幸いかなと思いました。

ひとりひとりの感想なども聞けて楽しい時間でした。
ただ楽しくて描いていた学生時代を思い出させていただきました。

しゃべったり説明したりでいっぱいいっぱいだったので写真撮ったりするの忘れてたなー。
こんど皆さんの冊子などをいただけるようなので、楽しみに待つことにします。

文芸部のみなさん、つたない講座でしたがご清聴ありがとうございました。

拍手にコメントありがとうございました!お返事は追記に書かせて頂きました。

続きを読む»


奈良町散策

昨日。久しぶりに奈良町に行ってきました。
いつでもひとりでぷらぷらするか、家族で行ったりしてましたが、今回はお友達と4人で!

町家を見たりレトロなカフェに入ったりと、なんともゆったりした時間でございました。

お昼前に待ち合わせして、奈良町資料館へ。
その後ならまち工房http://narakoubou.chottu.net/01.htmlでアクセサリーを見たりトンボ玉のお店を見たりしてからカフェ『カナカナ』でお昼ごはん。
町家を利用したとても落ち着くお店です。http://kanakana.info/

ご飯のあとは今西家書院見学。
重要文化財ですが、お部屋の中を見学できます。

2014 7 naramachi 1

2014 7 naramachi 3

2014 7 naramachi 2

平日だったのでその時間帯の見学者はほぼ私たちだけ。美しい庭も重厚なつくりの各部屋も、ゆっくり拝見しました。

そして午後からは奈良町の猫カフェ『寧估庵』へ。
猫が大好きで猫カフェが舞台の漫画描いてるくせに実は今まで一度も猫カフェに行ったことなかった私。
自分が描いている『黒猫貸します』の舞台は祖父がしていた店の名からもじって「寧古屋」にしたのですが、この『寧估庵』を何年か前に見つけた時はもうどきどき!
入ってみたかったのですが、私か行った時はいつも休業日の札が。
なので今回は予約して満を持しての訪問でした。

わー!いっばい!想像以上の可愛い屋さんたちの出迎えに猫好き×4人のテンションはMAXになってしまいましたとも!

2014 7 naramachi 4

どの子もフカフカでツヤツヤです!

2014 7 naramachi 5

この仲良し組みは向こうがお母さん、手前が息子くん。
息子のかりんとうくんはおよそ9キロという立派な体格。お母さんは3キロ無いそうで、命の神秘を感じましたわ。

行った4人全員愛猫がいるのに、寄ってくる子も寄ってこない子もなでくりまわし。
1ドリンク90分で猫たちと遊び放題って…ちょっとしたキャバクラ気分かも…でした。

猫カフェを後にした私たちは次にならまち格子の家に。

2014 7 naramachi 6

2014 7 naramachi 7

ここは2005年にコミック新耳袋で二回にわたり『うしおんな』の話を描いた際に、内装を参考にした場所でした。
重厚だけれど、とても落ち着いていて建具も家具もすごく優しい雰囲気があって、いつ行っても新鮮で気持ちの落ち着く場所です。

その後にならまち振興館に行く予定だったのですが、見学時間を過ぎていてタイムアウト。うーん、残念。
すぐ近くのアジア雑貨でいっぱい楽しんでしまったから…。
先に振興館行っておいたらよかったー。

奈良町はここ一年半ぐらいご無沙汰だったのですが、もちいどのセンター街も下御門商店街も久しぶりに歩いたら知らないお店がいっぱい。
これはまたじっくりこないと。原稿UPしたら散策だ!

ゆったり楽しい一日でした。帰ったら思い切り愛猫に匂いチェックされてしまいました。やっぱりわかるんだなあ…。


プロフィール

黒川晋

Author:黒川晋
主婦兼漫画描き。ローペースで仕事しております。
アッパーはUPPER。
仕事と家事に追われる日常ですが、ちょっとだけ気分は上向きで楽しく!

拍手をポチッと押してくださると、とっても嬉しい♪一言送っていただけると、なお嬉しい♪
メールフォームもぜひ、ご利用しちゃってください♪

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR