はっ!もうGWだったりする!

この辺境のブログをのぞいてくださる心優しい皆様いかがお過ごしでしょうか?
今年もGWは仕事と掃除で過ごすことが決定な黒川です。
いやいや。ありがたいことでございます。
仕事こそ心の糧、明日の生活の支えでございますとも。

目下のところは浅見光彦ミステリースペシャルの200Pのネームで四苦八苦。
魅力的なキャラクターが多くてページに収めるのが大変です。
GW明けには担当さんに見てもらいたいなーと思ってます。

キャラ表見つつネームの作業はずっと潜水しながらゴールを目指すような圧迫感!
35Pとか40Pとか8Pとかだと潜水時間も短いのですか200Pは長いです。酸欠になりそうー。

hime-0

とはいえまずはここが踏ん張りどころなので頑張ります。


4月22日発売の『増刊 あなたが体験した怖い話 Vol.21』に「つきまとう死霊」が収録されています。よろしくお願いします。

気温が高くなってくると怪談が美味しいです。久しぶりにホラーがっつり描きたいなー♬


桜吹雪の京都

娘が春休み中に京都に一緒に行こうかと考えていました。
色々行きたいところがあったのです。

まず最初に行きたかったところは京町家を改装したレンタルギャラリーbe京都。
3月に友人から「アクリル画とトールペイントの展示をbe京都でします」というお知らせをもらってました。

友人Yちゃんとはお仕事仲間でした。
印刷所のデザイン事務所でせっせとカットを描いたり、パンフレットのレイアウトをしたり。
忙しかったけれど楽しい職場でした。

思えばもう20年以上会ってない。
彼女の絵が見たい。そして久しぶりに会いたいなと思って行ってきたのです。

丁寧で優しい色使いのアクリル画、可愛らしいトールペイントもじっくり拝見しました。
そしてほんとうにほんとうに久しぶりにYちゃんと会えました!
元気で朗らかだった彼女はぜんぜん変わってない♪ほんとうにうれしい再開でした。

彼女の絵をUP出きればいいのですが「載せていい?」と聞くのを忘れてしまいました。うーん残念。
またぜひ紹介したいです。


次に訪ねたのは檀王法林寺。日本最古の招き猫伝説のあるお寺です。
京都に来たときにはお参りに来ています。

2014 春 法林寺

今回は小さなお守りとおみくじ付の飴を買いました。
なんともかわいい♪飴の袋に付いている細い巻物がおみくじ。大吉でした♪

2014 春 おみくじ


檀王法林寺を出た後は四条方向に歩いて白川のほうへ。
ぜひ娘に辰巳神社を見せたかったのです。

2014 春 辰巳神社

テレビドラマの京都ミステリーでははずせない名所!
周りも撮りたかったのですが、あまりの人出にあきらめました。
やはり春の京都観光客の数が半端じゃありません。

2014 春 辰巳神社2

それにしてもどこを歩いても散り始めた桜吹雪が綺麗。

2014 春 白川

まだ白川周辺はそこまでの混み様ではありませんでしたが、八坂神社周辺はすごい人出。
お腹も空いたし何か食べよう…とは思ったのですが、ちょっとガイドに載っているようなところはどこも人でいっぱい。
でも八坂さんの近くの北極星は余裕があったので美味しいオムライスを食べました。


ここでこの時期京都といえば八坂さんへお参り…となるわけですが、私たちはそのままそのななめ前にある祇園花月へ。
久しぶりに吉本の舞台を娘と楽しんできました。

娘は何回かお友達と京都花月に来ているのですが、私は初めて。
NGKより小さい劇場ですが、その分客席と舞台が近くて楽しい。以前よく行っていた京橋花月のような雰囲気です。

出演は 銀シャリ ライセンス トータルテンボス 矢野・兵動 中田カウス・ボタン
新喜劇は辻本茂雄座長。大好きな茂造シリーズでした。
笑ったわー。もう細かい突込みが面白すぎる。

テレビで放送されているより、やっぱり舞台は面白いです。

ひとつびっくりしたのがトータルテンボスの藤田さん。
だってシンボルだったアフロがばっさりと刈られていて!一瞬「誰!?」ってぐらい雰囲気が変わっていたから!

2014 春 加茂川

名所はちょっとはずして。のんびりと桜散る春の京都を楽しんできました。

今年は去年より外出しよう!と目論んでいます。デスクワークが忙しくてもやっぱり外にも出ないと。

娘はもうすぐ新学期。私も仕事頑張ろう!でも近場でいいからお出かけもしよう。

プロフィール

黒川晋

Author:黒川晋
主婦兼漫画描き。ローペースで仕事しております。
アッパーはUPPER。
仕事と家事に追われる日常ですが、ちょっとだけ気分は上向きで楽しく!

拍手をポチッと押してくださると、とっても嬉しい♪一言送っていただけると、なお嬉しい♪
メールフォームもぜひ、ご利用しちゃってください♪

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR