奈良の春 氷室神社の枝垂桜

母と一緒に奈良の氷室神社に行ってきました。

県庁前から奈良公園をゆっくり散歩。奈良公園のソメイヨシノは三分~五分咲きぐらいでしたか、今日はもうGWの時期のような陽気でした。暖かいというより、暑い!
桜もどんどん咲いていくんだろうねと話しながら東大寺方面に向かいました。
久しぶりに氷室神社の枝垂れ桜を堪能するために。

2014himuro1

2014himuro2

2014himuro3

氷室神社入り口のソメイヨシノは気が早いようでほぼ満開。
遠目からみても花の咲きようがわかるほどでした。

さてお目当ての枝垂れ桜です。

2014himuro4

以前に比べると少し花が少なくなりました。でも堂々たる姿は美しい。

2014himuro5

2014himuro11

下から見上げるとなお美しいです。

2014himuro6

これは大枝垂れ桜の横に咲いている枝垂れ桜。よく花がついています。

桜も見事でしたが木蓮も見事に満開。白い木蓮はなんとも清楚で美しくていつまで見ていても飽きません。

2014himuro7

2014himuro10

2014himuro8

桜と一緒に見れるなんてちょっと贅沢な気分でした。

2014himuro12

こまいぬさん「うん」と白木蓮。

2014himuro13

こまいぬさん「あ」と枝垂れ桜。


母と花見は本当に久しぶり。
ここ数年母の足腰の調子が悪く、ゆっくり花見歩きができない状態でした。
昨年秋思い切って腰の治療に母が臨み、この春こういう楽しい時間が持てたのです。

東大寺の中まではちょっと長時間になるので行けませんでしたが、私たちには十分嬉しいお花見でした。

花見の後は柿の葉寿司とにゅうめんで一服。
奈良の春を堪能しました♪

『ミステリーサラ4月号』発売中です

春ですね。いやもう今年も花粉が絶賛飛散中!くらくらしてます。
雄杉そろそろもういいだろう…。雌杉はもうじゅうぶんきみたちの愛を受け止めたよ。
早くく私たちを楽にしてくれ。

3/13日発行の『ミステリーサラ4月号』に『黒猫貸します』の新しいお話描きました。
よろしくお願いいたします!

sara-50

相変わらず目立たない三辻巴成先生。今回はさらに影が薄い様な気が…主人公なのに。
そのぶん黒猫の吞福が頑張ってます。
ゲストキャラは女性多めでしたが次回は男性キャラも多用したいなあ。

sara-51

ここしばらく怖くないミステリーを考えて描いていたのですが、ちょっと怖いめのお話も描きたくなってきました。
ホラーも描きたいなあ。暖かくなってくると特にそういう気持ちがむくむくと湧いてきます。
怖い話は子供の頃から大好きですが、やっぱり寒いときより暑い時期のほうが美味しいです♪

浅見光彦ミステリーシリーズもそろそろとお仕事初めてます。
今回お仕事にいただいたお話、かなり長いのできっと苦労すると思いますが大好きなお話なので描くの楽しみなんです。
うふふ。そろそろキャラ表作っちゃおー。
UPは秋か。でもきっとあっという間にやってくるにちがいない。
大変な時期は長いように思うのに締め切りは駆け足でやってくるんだわ。


もうひとつお知らせを。
3/24発売の『あなたが体験した怖い話』5月号に『羽ばたきの知らせ』が載っております。よろしくお願いします。

さあ。花粉はまだまだ厳しいけれど、温かくなってきたしきっと肩こりも緩和するでしょう。
仕事も家事も日常、色々頑張らねば!

すごい卒業制作

『平成25年度大阪芸術大学グループ卒業制作選抜展』を見てまいりました。
あべのハルカス24階の大阪芸術大学スカイキャンパスで展示されています。

表現方法はアナログからデジタルまで本当に様々でしたが、学生さんの本気を拝見してきました。

久しぶりに見る号数の大きな油彩画の迫力。
繊細なガラス工芸。
消しゴムはんこをいくつも使ってメッセージを表現していく作品。
すごく緻密に作られた昆虫のモチーフを使った陶芸作品。

建築も写真もとても楽しくじっくり拝見しましたが、やっぱり中でも漫画とキャラクター造形はよりじっくりと見てしまいました。

展示の中にはもうデビューして雑誌に描いておられる方も。
掲載された雑誌と原画のコピーの展示でしたが迫力がありました。

幻想の世界観を一から構築するように、キャラクター、舞台設定、その中に登場する風景や建築物まで作りこんである作品もありました。見事でした。

すごくよかったのが、優しい短編アニメーション。
キャラクター設定もお話も、とても切なさが漂っていてよかったです。

なんというか文章ではほんとに表現し切れなくて。

展示は3月16日までなのでぜひ見に行ってください。


娘に誘ってもらって行ったのですが、夢中で見てしまいました。
なんだかねー、学生時代思い出しましたよ。
あの頃必死で作品仕上げてました。自分も美術短大でしたから。

あの頃より色んなジャンルで表現方法は広がっていますが作る情熱は一緒じゃないかな。


作品を見た後は先日グランドオープンしたあべのハルカスを娘と二人で楽しんできました。
あべのハルカス http://www.abenoharukas-300.jp/

あべのハルカス2014-3-13

やっぱり高いー。
どこもかしこも新しくて綺麗でたっぷりディスプレイ楽しんできました。
何か買おうかなと思いつつ、見て回るのでお腹いっぱい。

久しぶりのお出かけで背筋が伸びました。

ちょっと残念だったのが雨だったので、景色がいまいち。今度また晴れた日にもっと高い場所まで上ってこようと思います。

あべのハルカス2014-3-13-2