『ミステリーサラ10月号』と『心霊事件簿DX』発売中です

9/13日発行のBbmfマガジン刊『ミステリーサラ10月号』に『カフェ花井の兄弟』という作品を描いてます。
暑い中、夏バテでくらくらしながら描いたものです。

ミスサラ37

ミスサラ38

ミスサラ39

主役はちょっと年の離れた兄弟。微妙にBLくさい(^w^)いや、違いますよ!
しかしここしばらく男主役ばっかりかも。
でも描きやすいんでつい。
今描いてるのも主役は男性です(o^。^o)


さてもう一冊は実業之日本社刊『心霊事件簿DX』9/11に発売済みです。
オール読みきりで読み応えのある一冊です。
『迷いの闇で』という作品が掲載されてますどうぞよろしく。


やっと涼しくなってバリバリ描くぞと思ったら、背中に激痛。
肩こりの強烈なやつらしく首まで痛い有様。
無理の無いように…とか言ってたら仕事にならないので、治療しながら精進します。


雨のあとの空

過去日記です。こないだの月曜日のこと。
夕方洗濯物を取りにベランダに出たら虹が!
すごかった。
完全に弧を描いた濃い虹が東の空に二重に!

こっ…これは阿弥陀様が光臨か!
それともアマテラス様のお告げがあるのか!

とか思ったらすぐに雨がばらばら降って消えてしまいました。

でもしばらくすると、切れ切れですが綺麗な虹が。

虹

虹②

暑かったけど、空はやっぱり秋の気配です。

夕方には涼しい風が吹くようになりました。
こういう風を「極楽の余り風」と祖母が言ってたの思い出しました。

もうちょい、涼しくなりますように。
外から聞こえる虫の声はそろそろ秋なのになー。

古い写真はハレの日

大正末期から昭和の初めあたりだけどがっちり限定しない。
そんな話を描こうとしています。

写真資料なんか見るわけですが、当時は撮るのはなかなかお金もかかったし、何より機会も少なかったし。

だからみな精一杯めかしこんでる(^▽^)
良家の子女や旦那衆とかはまあそれでもいいんですが、できれば洋装の割合とか、下町の娘さん、学生、働く人など
庶民の生活などなどがもう少しわかりやすく写っているのがほしいなーとか思います。

反面。逸脱しなければ想像でどんどん膨らませてもいいかなとも。

着物率高いのでまた頑張って描きたいと思ってます。
当時も結構我流に着崩してた人も多かったようだし、楽しく描きたい。

以前ミステリーサラで描いた「眠る男」という作品と同じ時間軸で、そのとき描いたキャラクターも出てくるので描き手としてはうれしいです。

ま。何とかせねば。

相棒展2

8日の土曜日に梅田大丸で開催されている相棒展に行ってきました。
http://www.daimaru.co.jp/museum/umeda/aibou.html

三時過ぎぐらいから行ったのですが、なかなかの混みっぷり!
60分待ちでしたが、中に入って納得でした。

会場に入るときは必ず一台携帯電話を持たされます。

イベントとしての設定は
「誘拐されたかもしれない杉下右京を探せ!」
と言うものなのですが、これを伊丹刑事と電話でやり取りしながら進めていくのです。

そのため会場には電話の台数分しか人は入れません。
中は混み過ぎず、ドラマや映画で使われた小道具や企画の設定の数もツボを得ていてちょうどいい感じで再現されている特命係の部屋もじっくり見れました。
この展示のためだけに作られた細かい設定も楽しかった!
メインキャラ一同の衣装の展示も素敵でした。こんだけスーツが並ぶと爽快

やりとりの電話には横から芹沢刑事や米沢さんが横は入りしたり、楽しい設定♪
想像以上にいいイベントでした。

グッズコーナーも盛況で一番受けいて一番売れているのは「角田課長のひまカップ」

私も買ってしまいました。米沢さんのキーホルダーも買ってしまいましたわー。

ひまCUP

ひまCUP 2

中には笹の葉が。
早速使ってみましたが大変持ちにくく、大変飲みにくいです。でも可愛いからいいや(o^。^o)

もうすぐ新しい相棒が始まります。スピンオフの映画も楽しみだなー♪

『新耳袋0』

なんだかまだまだ暑いです。
もうそろそろ9月半ばなんて信じられないー。

8月22日に発売されたコミック特盛夏号増刊『新耳袋0』に2006年に前後編で描いた『うしおんな』がまとめて掲載されました。
思い入れの多い作品なのでとても嬉しいです。
取材に家族でハーベストの丘に行ってジャージー牛の写真を撮ったり。
娘とピクニックがてらに甲山登ったり。
奈良町で町家撮ったり、志賀直哉邸に行ったり。
仕事は必死でしたが良い思いでばかりです。
このときのことはHPの中の「ひみつのくだんちゃん㊤」「ひみつのくだんちゃん㊦」にも載せてますので良かったら見てやってください。

asakura sagawa

『うしおんな』のメインキャラ雑誌記者の浅倉くんとカメラマンの佐川くん(ヒゲのほう)
ぎゃー。六年前の絵顔丸い!鼻低い!
でも当時なりに一生懸命描いていたので良しということで


8月23日発売増刊あなたが体験した怖い話Vol.11に『黒岩と鬼子』32Pも掲載されてます。
まだまだ暑いので、怖い漫画でぞくっとしてください!