通り抜けてきました

21日の土曜日に大阪造幣局の桜の通り抜けに行ってまいりました。
http://www.mint.go.jp/sakura/index.html
雨の予報だったのによく晴れて楽しめました。
桜の宮駅から家族三人でぶらぶらと通り抜けの入り口に川沿いの公園を歩きながら向かっていると、途中に待ち構える屋台からのおいしそうな匂いが。
お昼ごはん代わりにちょこちょこ楽しみました。

最近増えてきたのが、富士宮焼きそば。
ご当地B級グルメと書かれた地鶏の串焼きや、マグロの串焼き。
ケパブはすっかり定着したようです。
ちょっと珍しかったのが鶏皮ギョウザ。
ギョウザのあんを鳥の皮でくるんで焼いてあります。
ちょっと多めに買って三人で食べたのですが、美味しかった…しかしめっちゃオイリーでした! 果てしなく酒の肴っぽい!
「ヤキトリは皮が美味しい」と鶏皮スキーの娘はとっても満足したようでした。
娘。将来酒飲みになるのは確実なような気がします。

八重桜2012

m2-299.jpg

川沿いのソメイヨシノはすっかり葉桜になってましたが、通り抜けの八重桜はとてもよく咲いてました。ちょうど見ごろだったと思います。

2012桜人手

それにしてもすごい人!人人人!
でも休日の土曜の昼にしてはこれでも空いてるほう。

旦那は夕方から仕事だったので、娘と私は大阪に出て買い物を。
ユニクロで娘のパーカーと帽子を買って、Loftの文具コーナーで娘がほしかったマスキングテープを買って。
ちょっと画材も見ようかとToolsへ。

最近イラスト描いたり、ちょっとした漫画を描いたりとそこそこ熱心な娘は手の描き方の本を熱心に見てました。

私「欲しいのなら私が買うよ。手の描きかたは難しいから私も参考にするし。共有したらいいから」
娘「でも三冊もあるし。お母さんどれがいいのん」
私「いやまあ。私は応用効くから、あんたが一番使いやすそうな本にしたら?」

そのあとじっくり眺めて娘は一冊を選びました。
それにしても、ポーズ集から、衣装や、一からの漫画の描き方の本がこんなにたくさん。
ええのう。今の子たちは。

それにしても暑い一日でした。こないだまでストーブつけてたのに!
きっとすぐに夏服着ることになるのでしょうねー。

