監視中

仕事机のそばにうちのにゃんこの寝床があります。
こないだまで座布団だったのですが、お正月にペット用のベッドに替えました。
そこからにゅっと顔を出し、あごのせでこっちを見ています。

にゃんのベット

しばらくするとウトウト。
こうしていると普段の暴れ振りがうそのよう…。

うとうと

たまに手を出してイタズラしてきます。

にょっ!


猫を撫でつつ仕事中。
〆切りに向かって頑張りますー!

ウルトラパン大作戦

関西のお昼はこれ!な生活バラエティ情報番組『ちちんぷいぷい』と『山崎製パン』のコラボ。
http://www.mbs.jp/puipui/
なんとこのタイトルとポスターのために円谷プロに許可を取ったとか。

パン全部

パンの袋にアナウンサーの顔が写ってるってどないなん?
なかなか関西でもない企画だと思います。
以前、読売テレビがやはり山崎製パンとコラボして『ウキキ』のキャラクターがついたランチパックがあったと思いますが。…知ってるのはそれぐらいかなー。


さて最初に食べたのが京都支局長26歳独身の大吉洋平アナウンサーが企画に入った
『味噌だれ風味の豆腐ハンバーグパン』

ぷいぷいパン

美味しい!ハンバーグとパンの組み合わせは絶対外れません。
甘めの白味噌のタレがいいアクセントでした。


次に食べたのが政治部キャップ35歳二児の父・山中真アナウンサーが家族とともに企画した
『つぶあん&ヨーグルトホイップ』

ぷいぷいパン③

結構大きくて重くて、娘と二人で分けてじゅうぶんなボリュームでした。
ホイップがかなり入っていて美味しかったです。ヨーグルト風味なのであまりくどくありません。


翌日朝に食べたのがちちんぷいぷいメインパーソナリティー40歳独身!西靖アナウンサーの夢の新婚朝ごはん企画の
『目玉焼き風&ソーセージ』

ぷいぷいパン②

最初丸々一個娘の朝食になる予定でしたが、途中から娘が
「マスタード効きすぎ!おかあさん半分食べて!」
ということでこれも半分こ。
確かにマスタード効いてたわー。つぶマスタードじゃなかったら私も辛さに負けてたかも。
鼻にツンとくる辛さは苦手なので。もちろんわさびも。
でも想像以上に黄身がとろっとしていて美味しかった!

最後に食べたのが60日間世界一周男37歳妻有り河田直也アナウンサーの
『トマトジャム&トマト風味ホイップ』ランチパック。
ああ。写真撮り損ねたー。でもランチパックだったから。
http://www.mbs.jp/puipui/collabo-pan2012/index.shtml
一口食べるとトマトの風味がいっぱいで、まずは面白い味だなーと。
トマトジャムは今まで殆んど食べたことがなかったのですが、美味しいなーと思いました。

以上全部娘と半分こで試食。
また買って食べよう!と思っているのですがスーパーに売ってないー!
入荷を待ってまた味わいたいです。

一番美味しかったのは。
やっぱり『味噌だれ風味の豆腐ハンバーグパン』かな?
ボリューミーで学生向きかも。クラブ活動帰りになんてたまらんやろなー。

さて、今日もぷいぷい見ながら仕事しよう!

『ミステリーサラ2月号』発売中です

 1/13日発行の『ミステリーサラ1月号』に久し振りーに『彼岸渡航査定人』描いてます。
 年末に時間もひと月ちょいしかなくて、タイトな状況でした。
 最後は大慌てでクロネコヤマトの時間便に間に合うように出したのですが、もうそのあたり朦朧としていてあまり記憶に残ってません。
 久々にハードな仕事だったなー。

2012.01.13

 灰白と紫黒はレギュラーなので設定は以前のままなのですが、最初に描いたときはもう三年前。顔が変わる変わる(笑)
 前回描いたのが半年ほど前だったのですが、それからでも変わってますわ。

2012.01.13№2

 今回は女性キャラいっぱいです。


 正月明けてなかなかエンジンがかかりませんでしたが、やっとこ次のお仕事。
 プロットが通ったのでネーム中です。


 今年もがんばらねば!娘も高校に進学だし!ファイトっ!

 

始動の前の静かな時間

 なかなかまとまらなかったプロットがようやく固まって、担当さんに送りました。
 明日から本格始動です。
 今年も慌てたり困ったり落ち込んだりしながらも仕事していけると嬉しいです。

 兼業主婦という立場でいると、一日中何かしらの仕事があります。
 仕事の合い間を縫って家事があり、仕事が詰まってくるとそこらへんがおろそかになる分、原稿が終わったあとは家のことに勤しむのです。
 切れ目がないのです。ずっと何かしてます。
 仕事は好きなわけで、家事もそれなりに好きなのでまあ何とかなってるわけですが、たまにぼやーっとしたい…。
 
 一番ボーっとできるのはプロットを送っての返事待ちの時間。
 そしてネームを作ってやっぱりその返事待ちの時間。
 直しがあったらどうしよう…とか心配はあるのですが、ほっとした脱力感を感じてぼんやりとした時間を楽しんでいます。

 昼過ぎにプロットを送って。
 久し振りにまんが本を集中して読みました。
 昨年夏以降、年末までかなりかっ飛ばして仕事をしていたので、仕事に使う本以外の読書量がほぼゼロ状態。コミックスもあまり読めなかったので。
 なんせ描いてる『ミステリーサラ』も殆んど読めてなかったー。情けない状態です。
 でもまとめて読むと連載モノが次々読めるのでこれはこれで楽しいのです♪

 しばらくはペースを保って仕事ができそうなので、合い間にもっと読書したいです。
 
うとうと

 

今年もよろしくお願いします

 もうすっかり明けて今年も1月10日です。皆様どんなお正月だったのでしょうか?

nenga2012

 年末は20日過ぎまで〆切りに追われていて、そのあと大掃除にお正月の準備など落ち着かずに過ごしていました。
 なのでさすがに三が日はボーっと過ごしておりましたわ。
「もう仕事も入ってるしさっさと始動せんとなー…」と頭では考えつつもちょっとお酒も飲んで。

 その後は実家の仕事を手伝ったり、プロットに取り掛かったり…のたのたと今年の活動を始めていましたが何となくお正月モード。
 去年は結構お仕事頑張って特に後半は慌しく過ぎたので、頭も体も休みたかったんだと思います。なんて他人事のよう(●´艸`)

 そうこうするうち今年最初の連休。2日続けて大阪に行ってきました。
 8日の日はインテックス大阪でCOMIC CITY大阪に参加。
 5月に出て以来ほんとに久し振りの大阪でのCITY…夏取り損ねたし。
 なかなかの人手でした。なんといっても全館埋まってるって、久し振りなのでは?

 これがタイバニ効果ならスゴイっす。確かに結構なスペース数だったしなー。
 タイバニは好きですが、本はまた別。っていうかどれを選んでいいやら。
 なのでいつもどおりの好きなジャンルと贔屓のオリジナルの作家さんの本をうろうろぐるぐるしてました。
 欲しい新刊そこそこ買えたし。嬉しい一日でした。
 昨年…特に後半、なかなかハードに働いたんだからこういう日もなくっちゃ(^m^ )

 イベントのあとは難波でお友だちとお茶して、久し振りに色んな話を聞いてしゃべって…ああ命の洗濯ー。

 
 さて。その翌日。
 9日は大阪の今宮戎神社へ。
 毎年の商売繁盛を願っての参拝です。
 受験生の娘は「今日はちゃんと勉強します」とのことだったので、ひとりでさっさか参ってきました。

 一人なんだし早めに行って早めに帰ろうと思ったのですが、予想以上の参拝者!
 参道をぎゅうぎゅう押されながら歩いてやっと神社に到着。
 しかし。中は確かに込んでいましたが、お参りをさっと済ませてお帰り道の出店を楽しむファミリーが多かったようです。
 お参りも横からだったけど拝殿前でできたし、福娘さんからの笹も10分ほどで買うことができました。
 殆んどの人は神社から渡された笹に飾りを何個もつけてもらって値段を上げていくのですが、私がいつも買うのはコンパクトな金笹。一通り飾りが全部ついていて5000円なり。部屋に飾るのにちょうどいい大きさなのです。

 こだわりは毎年の福娘さん。
 毎年ちょっと遠目から見て一番笑顔の素敵な人の前に並びます。今年も可愛い人から金笹を受け取りました。

 自分としては、毎年えべっさんのお参りを済ませてからがその年の始まりです。
 さ、今年も張り切って仕事しましょ!
 まずは次の締め切りから!