前向きな現実逃避

 久し振りにカレーが食べたいなーと思って。昨日つくりました。
 
 まず最初になると金時とかぼちゃを蒸しました。
 サラダを作るのです。

 サラダの材料を蒸してる間に鶏モモ二枚をフライパンで蒸し鶏にしました。

 蒸し鶏。
 塩コショウして、最初は皮から強火で焼いたら、後は小さい火で酒を振って、中まで火が通るのを待てばいいだけの、家族の誰もが愛する簡単メニュー。
 なんにでも合って、脇役でも主役でもOKなメニュー。
 愛しているわ蒸し鶏。今日は控えめに小皿で。
 残りは明日のおかずに。
 
 鶏をフライパンから皿に取ったら、残った肉汁でカレーの材料を炒めます。
 ブイヨン要らずの濃厚なお出汁。塩コショウとおろしショウガで皿に美味しくなります。
 お肉は牛にしました。お安くてたっぷり入ったこま切れよ。
 お肉とタマネギとセロリとニンジンを炒めに炒め、お鍋に。
 たっぷりのシメジと、サラダに使った残りのカボチャと、ちょっと残ってたほうれん草と、蒸かしたジャガイモを入れてぐつぐつ。
 ルーはジャワの辛口と、バーモンドカレーの中辛を半々で。

 ジャガイモは前前日に蒸かして、明太ポテトのチーズがけに使った残り。
 一度蒸かしておくとカレーでさらに美味しくなる…ような気がするのでできるだけやってます。

 カレーを煮込んでいる間にサラダ。
 蒸かしたカボチャとなると金時をちょい大き目のサイコロ切りにして、軽く塩コショウ。
 そこへマスカルポーネチーズとマヨネーズ(マヨは味を見ながら控えめで)黒ゴマを入れて和えます。
 簡単で美味しいです。

 野菜いっぱいビーフカレー
 蒸し鶏
 カボチャとサツマイモのサラダ
 
 この手順だと早くできて楽ちん。
 締め切り前だけど美味しいものは作りたい。
 料理してると気持ちが落ち着いてきて、ちょっとリフレッシュできます。

 でも、現実逃避だわあ。料理もだけど、こんなことちまちま書いてることも!

 下描きは後二枚。頑張って仕上げにかからないと!


 仕事終わったら、鍋したいな。
 ポン酢で食べたい。
 ああ。食べることばっかり。
スポンサーサイト

気分だけハロウィン

 こつこつ仕事中です。
 十月はほとんどずっと仕事漬けでこれといって遊びにいけないと思うので、せめて気分だけでもハロウィンで♪
 やっと涼しくなって、体は楽になったはずなのに、だるいです。
 この肩こりはなんとも厳しい。
 首こり、背中のこり、マッサージに行くたび、いててててと呻いてしまいます。

 何度行っても解きほぐせないこり。
 マッサージに行って、また根詰めて描いてっていたちごっこなんでしょうけど。

 こんなにだるいのに、体重だけは減りもしないわ。
 なんだか納得いかないわ。
 でも確かに運動不足だわ。

 うーん。家事労働では足りないのか。手抜きだからか?

 これから色んなものが美味しくなるので、せめて体重増加だけは気にかけます。

プロフィール

黒川晋

Author:黒川晋
主婦兼漫画描き。ローペースで仕事しております。
アッパーはUPPER。
仕事と家事に追われる日常ですが、ちょっとだけ気分は上向きで楽しく!

拍手をポチッと押してくださると、とっても嬉しい♪一言送っていただけると、なお嬉しい♪
メールフォームもぜひ、ご利用しちゃってください♪

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR