混沌

 ただいま仕事中です。
 でもここ暫くは、実際に描くというより、頭の中で考えていると言う仕事。
 
 提出したネームの変更箇所を考えながら、新しいプロットを文章化して、それをしながら、また違う読みきりの話を練っていくと、かなり頭の中が、混沌としています。
 それをしながら、メモ帳なんかを見返すと、違う話のあらすじや、モチーフがあるので、また思いついて書き足してと、キリがなくなっていきます。

 こんなときは見た目にとてもボーっとして見えるようで…実際ポカが多くて、娘に指摘を受けることしかりです。
「トイレの電気!消してない!」「洗濯物入れてない!」などなど。
 うーん、あかんねー。こういうときは、口からエクトプラズムがデローンと出て、魂半分ない感じなのよ。
 見た目にボーっとしていても頭の中はフル回転なのだよ。
 
 多分こんなことがあと二週間は…。
 考える仕事は好きですが、あまりいっぱい抱え込むと、気分がフラットになりすぎて、余計に辛かったりします。
 でも考え付くことメモっておかないと、耳から零れていきそうで怖いー。

 ちょっと気分転換に、資料に買ってきた本を読んでいたら、娘が
「おかあさん、最近どうしたん。本ばっかり読んで…なにをぼーっとしてんのよ」と。

 やかましいわ。どう見えようと、おかあさんはこれでも仕事中なんじゃ!

 ああ。脳みそが痒い。
 

石田な皆守くん

 『九龍妖魔學園紀』相変わらずゲームセンスのない私です。まだ鎌治くんと仲良くなれません。
 なかなかゲーム出来ないのが要因なんだけど。

 ゲームしながら娘がふと
「皆守くん靴下はいてないんだ…」
 と申しましたので
「石田純一」とつぶやいてみました。
 背中をバシバシ叩かれました。

 地道にやっていきまーす。 
 今年中に上がれるかなこれ…。

14年前…あの頃私は変だった

 うんと年下のお友だちが、ただいま妊娠中。
 彼女の日記を拝読すると、自分が娘を妊娠していた頃、当時どうしていたかが思い出されて懐かしいです。
 ああ、もう十四年も前だよ…。

 妊娠初期は毎日が船酔い状態で、ひどいときは二週間ほどほとんど食べないで寝たままでした。
 ピークを過ぎた頃に強烈に欲しくなるもの…それは酸っぱいもの。
 特に柑橘系のものとトマトが欲しくて欲しくて。
 普通だったら顔をしかめるような夏みかん食べてました。
 グレープフルーツも食べましたが、なるべく甘くないもの…とりあえず酸味が効いているものを好んで。
 トマトも食べたなー。一ヶ月で一年分ぐらい?はオーバーかな…。
 ご飯も麺も肉も要らなかった。と言うより、全く受け付けませんでした。安定期に入るまで。

 で、そんな時は恐ろしく味覚が変わるんです。
 当時私がはまったのは、レモン果汁がたっぷり入った緑茶でした。
 一日に何杯も冷たい緑茶に、絞ったレモンをたっぷり入れて飲んでました。
 もう、それはそれは美味しくて!9月頃…まだ暑いときでした。

 つわり見舞いに来てくれた友人にも勧めたのですが、引きつった顔で丁重に断られました。
 母にも、祖母にも、夫にも。
 自分的には
「この世にこんな美味しい緑茶の飲み方があっただなんて!素晴らしいわ!」
 だったんですけどね。

 そのうち身体を冷やさないよう、暖かい飲み物に切り替えて、冬になって春先に子供を産んで…。そして夏…。

 久しぶりに飲んだレモン果汁入りの緑茶はこの世のものとは思えない、凄まじい飲み物でした。
 不味いなんて表現じゃあらわせない…うう。

 ホントあの頃どうかしていたわー。今となっては良い思いでなんですけどね。

頑張れ!ワカゾー!

 コンビニに行くと、若い子がバイトしています。
 映画館に行っても、若い子がホールの雑用をしています。
 スーパーに行っても、若い子が一生懸命働いてます。

 きっとみんなバイト中。
 制服着て、エプロンつけて頑張ってます。
 
 エールを送るってほどじゃないけど「ありがとう」と声をかけて、できるだけ丁寧にしたい。
 あの子達の姿は、きっと娘の数年後の姿。 (今まだ義務教育だから)
 働くという厳しさに、右往左往するに違いなく。きっと数々の失敗もすると思います。

 そんなときにはぜひとも周りの大人には広い心で対応して欲しい。
 ついそんな気持ちでバイトしてる子たちを見ています。
 将来の自分の子供に、優しくしてやって欲しいから今、目の前の子たちに優しくしている…ってわけじゃないんだけど。
 こういうのが本来の『情けは人のためならず』かな?

 はは。歳くったなー。こんなこと考えるなんてー。
 でも。なかなか若い子頑張ってます。
 うちのも数年後、頑張ってるかなー?

描いてみました

 娘の好きなNON STYLEのイラストを描きました。
 実はこれ、娘が初めて出す同人誌の表紙イラスト。
 お笑い芸人を主役に、小説のようなものを書いているのです。

ノンスタイル


 小さいコピー誌ですが、一生懸命作っております。 
 これからも書きたいって。
 で、高校生になったらイベントに自分でスペースとって出るんですって。

 頑張れ。その代わり勉強もしないとストップかけるぞー。
 ちなみにスペース代は自分で稼げよー。バイトだめなら、家の手伝いしろよー。

お腹いっぱいです

 GW。でしたね。
 皆様どう過ごされたでしょうか。
 なんだか、風邪ひいたり、掃除したり、毛布洗濯したりしてるうちに終わっちゃいましたさ。はあ。
 
 でも4日は娘とお出かけしました。
 娘のジーンズとか、シャツとか、帽子とか買ったり。映画見たり。
 買い物はふと気づくと、娘のばっかり。
 おっと、私もカーディガンとポロは要るよと思って買いましたが、それだけでした。

 ここしばらく、娘にかけるお金が半端無いです。
 メガネも新しくしたし。
「すきなフレーム選んでいいよ」
 といったら、チタンの細ーいお洒落な黒ブチ選んでました。
 似合ってるし、かっこいいわーと思って、いざお支払い…うっ…高い…でも好きなの選んでいいって言っちゃったし。
 はあ。きっと自分の母も、こうして懐痛くしてくれてたんだろうなと思いつつお財布を寒くしました。
 服もね、仕方ない。一番成長する次期だし。
 それなりに気に入ったの買ってやりたいし。
 ただうちの娘、ガーリーな服がだめで、ボーイッシュでカジュアルなのばかり撰ぶんで助かってます。
 今のところアクセサリーはまったく興味なさそうだし。

 行った映画も娘のリクエスト。『矢島美容室 THE MOVIE~夢をつかまネバダ~』
 予想以上に楽しみました。マーガレット・カメリア・ヤジマのケリのキレは最高でした。ノリさんほんとかっこいい!
 終わったあとは、ガッツポーズで元気の出る映画でした。

 久し振りのお出かけだし、甘いものでも食べましょうということで、パティスリー茶々へ。

ケーキ

 美味しかった!とっても美味しかったんだけど…ちょっと大きかった。
 娘も私もお腹いっぱいになってしまいました。
 限界サイズ。次はちょっと小ぶりなのを撰ぼうなーといいつつ、最後の一口で首まで生クリームな状況でした。
 
 なんとなく終わったなー。GW。
 もうちょっとネーム描きたかったし、本も読みたかった。
 ま。こんなもんか…毎年。と思いつつ、もう6日です。