初夏の奈良町

初夏の緑美しい奈良に友人のNさんとY山さんとY田さんを誘いました。
『春日大社と奈良町ツアー』首謀者は私です。

2017 06 10 nara1

奈良町散策中心ですがやはり奈良にお越しいただいたからには神社仏閣のひとつは行きましょうと春日大社へ。
日差しが有りましたが風が爽やか。気持ちのよい参拝になりました。

奈良町はただいま『にゃらまち猫祭り』が開催されていて町には猫ものがいっぱい。
猫好きには嬉しいイベントでした。

2017 06 10 nara2

『なら格子の家』の中庭。日差しが綺麗。
町家カフェ『カナカナ』でお昼を戴いてあちこちお店を回って、町家見学をして。
数日前から回るルートを考えてご案内しましたがやはり案内しきれませんでした。
奈良町ほんとに広くて色々あって楽しいです。

2017 06 10 nara3

奈良町からの帰りに奈良市観光センターの前を通ってびっくり。
すごい変身を遂げていました。
素敵なカフェが入っていて愛称もNARANICLE / ナラニクルに。
これは入ってみないと。

2017 06 10 nara4

これは食べてみないと。パフェの下の層は柿のペースト。
抹茶のクリームともよく合いました。
載っているマカロンも美味しかったですよ。
そして鹿クッキー。可愛い。奈良ならでは(´∀`*)

2017 06 10 nara5

またほてほて奈良を歩く楽しみが増えました。

『美女と野獣』くぎづけ!

6月に入りましたがまだなんとも涼しくて過ごしやすいですね。
でもあっという間に梅雨が来てじめじめかなー。
原稿用紙を愛するものとしてはちょっと切ない季節です。

HONKOWA霊障ファイルゴーストスポット特集 (ASスペシャル)に以前に描いた恐怖体験談が収録されております。
これはー…このお仕事に就いて三作目か四作目か…。ひゃーなつかしい(//>ω<)
ホラーですが一生懸命少女マンガを描こうとした絵柄です。お手に取ってくださった方、現在と見比べてみてくださいー。

あなたが体験した怖い話 2017年 07月号には「うしおんな」の後編が掲載されています。
コミック新耳袋に載ってからひとつ干支を回っての再録。舞台の甲山にも取材に行って描いたものです。

そしてミステリーブラン 2017年 07 月号に「黒猫貸します」の総集編が載っております。
うち一本は吞福と作家・三辻巴成の出会いのお話。
どれも楽しんでいただければ幸いです。


「『美女と野獣』見たいわ。連れてって」
と先月から母が言っておりまして。買い物もかねて某イオンモールに行ってまいりました。
『アナと雪の女王』を抜いてのヒットとか。素晴らしく面白かったです。
エマ・ワトソンの可愛いこと美しいこと。この人はスクリーンに映るために生まれてきたのじゃないかしら。
始まりから終わりまでまったく息をつかせぬ展開で、ストーリーは分かっていてもずっとワクワクしたままでした。
母もとても楽しんだようでエンドロールで大きな呼吸をひとつ。
以前に母が若い頃祖父と見たモノクロ作品の『美女と野獣』のことも話してくれました。
ジャン・コクトー監督の作品だったようです。詩人としてのイメージがありますが、多彩な芸術家なんですね。

母の夏の買い物も母の友人のバースデープレゼントも買えて良き一日になりました。

こんな美女と野獣はイヤだ

えへへ。面白かったのでつい一枚。笑っていただければ嬉しいー。

やはり春は嬉しい

4月も下旬となれば暑い日も。
また気温が下がったりもするので寒暖差のアレルギーでくしゃみ連発のこの頃です。
GWが過ぎる頃にはさっぱりと体調が戻るのですが、4月はどうしてもぼんやりしてしまいます。

でも暖かいのは嬉しいですね。肩こりがちょっと緩和されるよう。
でも薄着になると豊かな贅肉が目立ってしまう…。
なんとかなんとか搾らなければ!ああああ辛いのう。

さて。ミステリーサラ2017/5月号が発売されました。
「黒猫貸します」の最新作が載っております。

三辻と三匹④

今回は珍しくテーマは恋愛。
はっ!何年ぶりだΣ(ω |||)
といっても主人公には全然掠ってないのですが(〃ノωノ)

「うしおんな」が収録されている『あなたが体験した怖い話』5月号もまだまだ発売中です!

まんが王国では『女たちの事件簿Vol.9ストーカー』が発売中。
「隣の彼女」という読みきりが収録されております。よろしくお願いします!

今年もよろしくお願いします

原稿に追われてふと気づくと一月ももうそろそろ終わり。
年末は家の用事で慌しかったので仕事も押し押しに。

そんな状態だったのになぜか調子に乗って年賀状は二種類作ってしまいました。

2017 shogathu 1

とはいえ毎年恒例の十日戎ことえべっさんにはしっかりお参りしてきました。

2017 shogathu 2

まずは参道途中にある浪速寺お参り。
ご本尊は毘沙門天さま。寅の絵馬や福寅や破魔矢がいっぱい売られています。
特に十日戎の時期は大変な人出。
しっかりお参りして小さな福寅も買いました。

2017 shogathu 3

そして今宮戎神社に。
10日は大祭の本えびす。しかし午前中からお参りしたなら空いているかなと。
甘い考えでしたわ。すごい人でしたわ。
それでも二十分ほどで正面まで辿り着きちゃんとよくよくお参りしてきました。
これが本宮の夜ともなれば正面に辿り着くまでに一時間以上かかってしまいますから。

2017 shogathu 4

こころなしか狛犬さんも「偉いこっちやなー」といってるような気がします。

いつものように「福来い」の思いをこめて。金の笹を福娘さんから買って。
毎年このお参りが年の初めのような気がします。

さあ。今年もがんばるぞ!
新年早々担当さんに迷惑かけてしまったけど。…あかんそれはあかんがな!
気ぃ引き締めていかねば!

「黒猫貸します」の最新話は2月13日発売のミステリーサラ3月号に掲載されます。よろしくお願いします。

ダイヤモンドダストが消えぬまに♪

またもとろい更新で失礼いたします(//>ω<)
もう冬ですがな冬!

ミステリーサラ2017/1月号が発売されました!
「黒猫貸します」の最新作が載っております。

sara-70

今回は太くてまん丸な万福が活躍します。
来年もいっぱい猫を描きたい。
そして色んなジャンルにも挑戦したいです。できれば今年よりもっとお仕事増やしたいなー。

それにしてもあっという間に年末。
仕事と家事に追われているうちに一年たってしまったなーと。
できる事があるのはありがたいことです。
年内の締め切りは有りませんが年越し早々頑張らないといけません。

その前に掃除も年賀状も墓参りも。
そしてそれをこなしつつも仕事も。

クリスマスソングをかけて頑張りますわ。
好きなんですよね。
特に80年代から90年代の。
稲垣潤一やユーミンやBZや辛島美登里や。もちろんドリカムも。マッキーも。

エンドレスで曲をかけて冬のイベントに向けてせっせと原稿を描いていたあの頃。
そこに年末進行が重なるとすごい状態だったなー。
まだバイトもしてたし。

あの時の体力はないけれど、あの時よりスキルは上がっているだろうから頑張らねば!

次回の「黒猫貸します」そろそろ馬力かけます。
プロフィール

黒川晋

Author:黒川晋
主婦兼漫画描き。ローペースで仕事しております。
アッパーはUPPER。
仕事と家事に追われる日常ですが、ちょっとだけ気分は上向きで楽しく!

拍手をポチッと押してくださると、とっても嬉しい♪一言送っていただけると、なお嬉しい♪
メールフォームもぜひ、ご利用しちゃってください♪

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR