スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日も描いてます

7年前の今頃描いていた作品です。

眠る男 2018 03 13

どうなっていくか分からない中、どうなっていくか分からないからこそ丁寧に仕上げようと描き上げた作品でした。
何もできない分自分の仕事をして日常を頑張ってささやかでも何かをしようと。

今も描いています。
どれだけありがたいことかを肝に銘じながら。

心をこめて丁寧に。

なのでちょっと遅れ気味。
これはいかん。
スポンサーサイト

あけまして仕事中です

2018年も明けましたね。正月早々お仕事しております。
ゆっくりできるのは月末かな?

2018年 年賀用白犬

本年もよろしくお願いします!

気がつくともう秋って。もう。

あっという間に10月ですよ。びっくり。ずっと仕事してました。

どこにも行かず。っていうか行けず。
三か月連続で描くって久しぶり。

まだもう一月頑張らねば。

用事でやむをえず出かけるのではなく自分のために出かける日を夢見て!

うるう年だと実感する日

うるう年だと実感してもやはり二月は日にちが足りなくて、締め切りに追われる身としては二月は物足りない月です。

ミステリーサラ2016/3月号発売しております。
『黒猫貸します』の最新作が載っております。

sara-62

今回は心も体もボリューミーな万福が主役でございます。
おっとりと肉付きのいい太い猫を描くのはたぷたぷ感が想像できて楽しい♪まるでうちの愛猫の腹のよう。

sara-60

毎回キャラ設定は時間のある限り表にして描いてます。
漫画は色んな年齢のキャラクターを描くのが楽しくて、男女問わず味のあるキャラクターを出していきたいなーと。

現在は次の『黒猫貸します』を制作中ですー。
ちょっと温かくなってきてやっぱり春はいいなーと。たとえ雄杉が活躍を始めようとも!
バナナとヨーグルトと甜茶で今年も乗り切ります。
アカン時にはお薬もあるわ!うん!

迷ったあげくにまた迷う

先日ミステリーサラ3月号のお仕事をUPしました。
今回は久しぶりにアナログのみの仕上げ。

一昨年ぐらいからペン入れまでをアナログで。
トーンの張り込みや別描きの背景はコミックスタジオで仕上げていました。
最初のうちは取り込んだ画像の調整や、慣れないペンタブに四苦八苦。
ちょっとした修正に何時間もかかったりPCがフリーズしたりで何度も
「もう嫌だ!デジタルなんて!」
と頭を抱えたものでした。
でもまあ描くためとなれば何とか習得できるものです。
アナログでは難しい効果を出せたりもできるので。
そうなってくるとまた楽しくなってきて、パソコンとの格闘も苦にならなくなりました。(ちょっとね。ちょっとは、ね)

そんな状況が二年と半年。
デジタル仕上げにも随分慣れて時間短縮もできていたわけですが、今度はなんだか気持ちがついていかない。
家には画像を取り込んだ仕上げ半分の原稿が積もっていき、眼底疲労と肩こりが激しくなって首が回らないほど痛い。

なにか違うんじゃないのかと思って今回久しぶりにアナログ仕上げをして、原稿を宅配便で送りました。
アナログ仕上げは散らかるけれど、久しぶりに大好きなICトーンを貼って楽しかったです。
ちょっともたつきましたけど。

sara-59 鳥越邸表紙


アナログはデジタルと違って眼底痛も少なかったし、首の痛みも軽かった。
反面ここ最近のデジタル仕上げも面白くなってきていたので微妙に淋しい。

どっちなんだろう。仕事としての手法は。とまた迷走している今です。

ま、絶対的な正解は「締め切りに間に合うほう」なんですけどね。

プロフィール

黒川晋

Author:黒川晋
主婦兼漫画描き。ローペースで仕事しております。
アッパーはUPPER。
仕事と家事に追われる日常ですが、ちょっとだけ気分は上向きで楽しく!

拍手をポチッと押してくださると、とっても嬉しい♪一言送っていただけると、なお嬉しい♪
メールフォームもぜひ、ご利用しちゃってください♪

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。