久しぶりに奈良町

『にゃらまち猫アート2016』が開催されている奈良町に行ってきました。
娘と一緒によつばカフェに。
以前にもうかがいましたが落ち着いたレトロな店内は変らずにとても優しい空間でした。
光の入り方が温かくて。運ばれてきたメニューがさらに美味しそう。

2016 06 naramachi1

2016 06 naramachi2

2016 06 naramachi3

それから以前から気になっていたならまち振興館。
何だか違う施設になっているようで行ってみました。
リニューアルされていてびっくり!複合施設奈良町南観光案内所『鹿の舟』となっていましたわ。
中には図書室もできていました。
バス停にも近いのでJR奈良駅から奈良町を観光される方にはこちらのほうが近いですね。

2016 06 naramachi4

猫アートに参加されている雑貨屋さんに寄りつつ『奈良にぎわいの家』に。
堂々たる築100年の町家です。

2016 06 naramachi5

無料で見学できますが、休館日もありますので行かれるときにはちょっと調べてからのほうがよいかと。
二階からの眺めはとても素敵で、とても落ち着きます。お勧めです。

にゃらまち猫アートは今月今月いっぱい開催されているのでまた行きたいと思います。

水族館という非日常空間 ―東京ぶらぶらの②―

名前は知っていてニュースでもよく見るのだけれど一度も行ったことがなかったサンシャイン水族館へ。
関西人としては水族館といえば海遊館だったり須磨水族館。大きくて広いイメージです。
高い場所にあるってどんな感じかなーと思ってました。

201508 tokyo 2

展示はやはりコンパクトなんですが、見せ方がとても素敵。
どのコーナーも飽きる事なく眺めてしまいました。

201508 tokyo 3

一つ一つが小宇宙でした。万華鏡のようです。

201508 tokyo 4

一番気に入ったのはクラゲ。青い水槽の中をふわふわふわ。
この浮遊感はいつまでも見ていたい。

201508 tokyo 5

子供が小さい頃は水族館は定番でよく行ってました。
その頃も楽しくみていたわけですが、一人で好きな場所を好きなだけ眺めていられる贅沢な時間を楽しみました。

『ミステリーサラ12月号』発売中です

11/13日発行の『ミステリーサラ12月号』に『黒猫貸します』の新しいお話描きました。
よろしくお願いいたします。

sara-49

アマゾン 7ネット 楽天ブックス でもお求めいただけます♪



『鞆の浦殺人事件』を描き終わってすぐに取り掛かったので、本当に締め切りギリギリまで描いていました。
担当さんには本当にご迷惑をかけてしまうことに(-_-|||)

だめですねえ全く。こんなことでは!


いつも猫の動きは今まで写真に撮った猫たちの写真やポーズ集を見ながら描いています。
目の前の桜子がちょうどいいポーズをとってくれることも。

今回猫が手帳をめくるシーンがあったのですが、どんな風に描こうか悩んでいました。
桜子が横にいたので試しにスケジュール帳を開いて。
前足を乗せて「めくってー」とお願いするとなんとこんな風に!

note

note-2

おお!かしこいかしこいよ桜子!ありがとう、とってもリアル感出てるって担当さんも喜んでくれたよ!
原稿料でたらマグロを買ってあげるわね♪

note-3


私の仕事が忙しいときはこうやって資料の上をゴロゴロとしている桜子。
「ちょっと協力してあげるわ」ってとこだったのかもしれません。

猫に助けられて原稿は上がりました。

また婆珊波演底主夜神にもお参りに行ってこないと!

娘の誕生日だったので

イラストでお祝いしてみました。

娘へ描いた平成ノブシコブシです。
うーん。以前描いたノンスタイルの二人ほどは似てないかー。

nobukobu-cmyk-1

フォトショップで仕上げ。

nobukobu-mono

コミスタで仕上げ。

プレゼントと言いながらちゃっかりデジタル練習いたしました。

もう16歳なのか、まだ16歳なのか。
これから人生は厳しく楽しくなっていく時期なので、充実させていって欲しいものです。

娘。お誕生日おめでとう。

商売繁盛で笹もってこい♪
の掛け声が流れる中、大阪の今宮戎神社に参ってきました。

2013ebisu

宵宮だったし、夕方から行ったので超混みは避けられましたがやはりなかなかの人手です。
今日の本宮はもっと混むかな?
明日の残り福は金曜だからもっと混むかな?

娘も一緒に行きましたが今年はなかなか念入りにお祈りをしていました。
いつも適当なのに。
叶えたい願いかあるようです。

お参りのあとは屋台を楽しみに歩くのですが、食べ物にも流行があるようで、以前流行ったチョコレートタワーなとは見かけなくなり今年は「金のから揚げ」というお店がやたら目に付きました。

娘は鶏皮ギョーザにご執心。
その名の通り鶏の皮で餃子の餡を包んでいるのですが、思ったほど油っぽくなく美味しいです。

私はケンミンショーで紹介されていた秋田名物オランダ焼きを食べてみました。
今川焼きの中身がハムとマヨネーズになっているのです。
温かくて美味しかった!

毎年「えべっさん」はとても楽しみです。
娘と一緒に行くのも楽しいし、都合で予定があわないときは一人でも参るのですが、なんというか大阪らしい賑わいがとっても楽しい。

今年も福娘さんから金笹を買って念入りにお参りして。
仕事に気合入れます!